夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

自称物持ちのいい私が買ってすぐにKindle Fire 10を壊した件

壊しました。 

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 
Fire HD 10(Newモデル)用 事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)
 

 

10月末か11月にKindleのすごいセールをやっていて、Kindle Fire10が一般価格で18,980円のところ、プライム会員は4000円安なのが更にお安くなって11000円かそこらで買ったんですよ。

私、液晶画面がついたものはなんでも好きなのかもしれない。中毒。

本当はiPadが欲しかったんですけれど。持っているのがiPad第3世代で結構古いし重いしOSの更新が止まっちゃったしで。

でもそんなにお高いのをもっていてもなーと思っていたところで同じスペックは見込めないけれど、アマゾンプライムビデオが見られてKindleが読めてネトフリも見られるならお風呂で見たりするのにもいいし、どうかしらーとか言いながら買ってみたの。

 

だけどお風呂で見るにはジップロックに入れたいんだけど、10インチはジップロック特大に入らず、台所で見るのに使おうかなーと言いながらなんだかんだと取り回しが効くiPad miniを活用し、壊れたときとかiPad miniFGOをしているときに動画が見たくなったら(MacBookもあるのでそっちも使いつつも)開くかーって、滅多に開かず、で、なんとなく気が向いて今日開いたら…

 

 

液晶にヒビが…

 

 

物持ちがいい、子供の頃はランドセルを綺麗に扱って卒業後に人にあげても問題なかったという話を自慢げにしちゃうくらいものを大切にする子なのに…

11000円が…パァよ。しかもそれのために買ったカバーが…まったくの無駄に…

 

Amazonなんとかしてくんねーかなーって連絡したら、(購入から1ヶ月経っているし、補償パック買ってないから)補償してやらないけどアマプラ価格から更に15%オフにしてやるから買い直しを検討したらいかが?と優しいことを云ってくれた。やさしい…補償パック買ってないのに元々お得に買った値段とそう変わらない値段にまで値下げしてくれるとか…ウフフ…優しい…悪いの私なのに…

 

買い直すことも吝かではないけれど、使用頻度のことを考えたらまったくの無駄なのはわかる。

 

実はほかにWindows系のタブレット2個持っているしな(え

物理的にも処理能力的にも重たいから好きじゃないのだけど。

 

前にも書いたけれどKindle Fire 7は2台持っているしな(は?

 

ネット配信の動画はdocomo系以外はPS4でも見られるからさほど問題ないしなあ。

 

今回壊れた原因は、いつも置いていた場所の上に座椅子の背もたれを倒したときに下敷きにしたことのようですが、iPad(とそれに使っているカバー)はそのくらいじゃ割れないので全然気にしていなかったのだけど、甘く見ていましたね。もっと自分の所作に注意を払わなければいけない。

 

Android系のタブレットを持っていなかったのでKindleは魅力はあるのだけど、やっぱりiPadが自分には一番使いやすいかも。画面もきれいだし。

Proにこだわらなければすごくお安いしなあ…

 

とかあれこれ考えている間に型落ちしたiPadproがそこそこお安かったので買いました☆

 

 なんでもCloudとストリーミングの時代だから容量は気にしない…

やっぱり安いもので手を打ったらろくなことがないな、安物買いの銭失いってやつだ。

安いからあまり大事にせず、甘く見ていたのかもしれない。もともとスペアのつもりで購入したものね。

 

私が悪うございました。物持ちも悪うございました。

 

Amazonは良い企業だと思いますよ。Amazonで買うと日本に税金が落ちないとか逃げ恥のみくりさんも云っていましたが、わたくしごときの買ったお金がどこの国を潤そうが知った事か!私のお買い物ライフが安価で済むほうが大事じゃ!天下りとか談合とかわけのわかんねーところへ流れるよりマシじゃ!

悔しかったらAmazonに勝てるサービスで儲かる日本企業よ出てこい。

(というか、今回のiPad Proはヤフーショッピングで買いましたけどね。ソフバンの会員なのでタイミングよく買うと実質19%引き…Yahoo!で買うと韓国が潤うの?アメリカが潤うの?日本が潤うの?よくわかんなーい)

 

リアル小売店で販売の仕事をしていた頃は、ネット販売に対して臍を噛む気持ちの部分もあったけれど、離れてみると便利。そりゃあ、一流の接客ができるリアル店舗で買うときの高揚感もいいけれど、そんなお店最近じゃ少ないし。私くらいよ、あなたの選んだものはとても素晴らしいものですよ、って満足させるスキルを持った接客ができる人。接客されるのも面倒くさいし。本当は食材も通販で買いたいくらいよ。実は宅配のやり取りも面倒くさいから宅配ボックスの導入も本気で考えているわよ。

 

先日同居している人の誕生日だったので寒い中地元で評判のケーキショップに行ったんだけど、従業員がいっぱいいるのに私にオーダーを急かしてじっくり選ばせてくれなくて、結局満足の行く買い物が出来ず、彼の大好きなザッハトルテももったりと重たくて大して美味しいこともなく、すごく残念な買い物になった。

言葉一つ、タイミングひとつなのにね。

そういうやり取りがうまく行かないとますます下手な接客を受ける気にならないから、もうネットでいいやって思ってしまうのであった。もうたぶんあのお店には行かないだろうな。最近のケーキのお店ってだいたいそうだけど、ショーケースのガラスが中身を大きく見せるようになっているのもどうかと思う。

ちょっと離れたところだけどよく行く町に行きつけの美味しいケーキのお店があって、そっちにすればよかったなあと心のなかで思ったのでした。おいしいおいしいと喜んでくれたけれども。

 

脱線したけれど、人と関わるのが本当に面倒になってきているから通販がいい。Amazonでたまに中国の人が扱っている商品を買っちゃって変な文面のメールが届くこともあるけれど、2DS LLの液晶画面の保護カバーを買った時は、あんまり気にならない程度のミスなのにこっちが指摘する前にすごく丁寧に謝ってこられて交換品を送っていいか、待ってもらえるかと、若干怪しい日本語で書かれていてもなんか必死なのが伝わってきた。外国人が取り扱う商品に関してはよくない評判があることもあるけれど、一概には言えないのはほかのいろんな問題でもよくあること。

あの時のあの対応でいい買い物させてもらったなあって思えたし、イメージも良くなった。

 

ということで、ここ数ヶ月、でかいショッピングモールとか行っていないなあ。今時期人が多いだろうなあ、ますます行きたくないなあって思っているところ。

せいぜいミスドとコンビニしか行かなくなっているかもよ。

 

ってネット通販礼賛みたいなことを買いたけれど、そういえばよくないこともあった。

通販、だけとはいえないけれどネットでロボアカウントのアクセス回避のために本人確認とセキュリティのためにいろんなトラップが敷かれているでしょう。変なタイポグラフィを見てそのアルファベットと数字を打ち込めとかで読みにくいのを打ち込まされたり。最近それをクリアできるプログラムが開発されてまた変なセキュリティが開発されることにとこういうのは大抵いたちごっこ。

で、最近目につくようになったのが、画像が細分化されたパネルからキーワードに相当するものが写っているところをクリック(タップ)しろ、ってやつ。

私はPS関連のサイトとほかどこかで見たことがある。で、今日もPSのアカウントで出くわして…

思わず五飛に問いかけてしまった…

f:id:leira3mitz37:20171216140114j:plain

↑これでもアウトだったのよ。五飛、教えてくれ。私はあとどれだけの橋を指摘すればいい?