夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

テイルズオブゼスティリア攻略日記覚書

 1年と半年くらい前に、2、3日で30時間攻略してからの、自分の部屋の暑さに負けてPS3を起動したくなくなってからずっと進めていなかったこのゲーム。

leira3mitz37.hatenablog.com

 この頃はまだPS4も買ってもらっていなかったね。

私はテイルズオブシリーズが大好きで、1日に1回くらい、心が暇な瞬間に「テイルズオブシリーズでバトルやりてー」と思うのでその気持ちを引きずったまま、先日「テイルズオブベルセリア」をセール価格で買いまして。

 でもせっかく私にとっては面白かったテイルズオブゼスティリア、まつらいさんが主役級を最後に演じた作品を最後まで遊ばないのいやじゃん、って気になっていて。

あとは私のテレビのHDMI端子の問題だけになっていて、PS4、BDプレイヤー、Wii U、DVDプレイヤーを差しているといっぱいなので挿せないなあ、面倒くさいなあって保留にしていたけれど、HDMI分配器買えばええやんって話になって。

で、買ったら不良品かなんかよくわからないけれどうまく映らなくて、もうどうでもよくなって(なんかこの辺の下りもんのすごく頭悪くてだらしない。だらしないのは生まれつきだけれど)WiiU挿しているのをぷいっと抜いて挿してPS3を起動。

 

そして再開したんだけど。

自分がなぜそこにいるのかわかんないようなフィールドに主人公が立っていました。

で、バトルやシステムをぼちぼち思い出しながらあらすじ読んでもロゼに話しかけてもどこへ行くのが正解なのかわからず、よくわかんないままサブイベントを進めようとすると発生条件が揃わなくて瞳石イベントがうまく進まず。メインイベントってなんなんだとおぼろげな記憶とロゼの話を頼りに盆地で梶くんと小清水さんに会ってそれからなんか進めていくと津田健次郎さんとバトルになってメインシナリオはどこかは特定しました。

その途中でちょっと3D酔いしたので体調悪いのかなーとか思いながらも、行く場所がはっきりわかったら急に酔いが治まったので、私の3D酔いはメンタルがかなり左右してくるんだな、とちょっとわかったり。

 

覚書として書き残しておくけれど、そのままペンドラゴに入って宿屋で夜にしてシナリオを進めましょうね。

神依化はL1ですよ。

L2でマップの詳細が見られますよ。

攻略サイトはググって1番に出るやつより2番めに出るやつのほうがわかりやすいですよ。

くらいかな♪

もう後半に入っているのでとっとと終わらせたい気もするのだけど、ゼノブレイド2が今週末に届くしね。

で、久々にやってみて思ったのだけど、PS3用ソフトだけどキャラクター造形とかすごく綺麗でPS4のソフトと比べてもさほど遜色ないのに旧ハードになるんだな、って。アニメがぬるぬる動いている感は十分あるのにな…それを云うたらヴェスペリアのころからアニメがぬるぬる動いている感じはあったけれども。

嫌いになる要素がないわ、大好きよ、テイルズオブシリーズ