夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

辻村七子 宝石商リチャード氏の謎鑑定 エメラルドは踊る

 宝石に纏わる話だから宝石のように美しい人が出ても不自然がない設定が好きだ。

美貌の敏腕宝石商・リチャード氏の店でバイト中の正義。氏の鑑定眼はますます冴え渡り、日々厄介な謎が持ち込まれる。本日老舗バレエ団から依頼されたのは、死んだバレリーナの呪いがかかったエメラルドのネックレスの謎鑑定。リチャード氏がエメラルドから導き出す意外な真相と石に秘められた想いとは!? 宝石に宿る人の心の謎を解き明かすジュエル・ミステリー!

ミステリ色は前よりは増したかもしれないけれど、エピソードにより濃淡があるというか、どこを以ってミステリと見做すかにもよる。

出会った人がたまたまという展開は名探偵コナンじみているが、その辺はミステリ的に鉄板。でも謎解きと言うかお話の進行は主人公もリチャード氏も面白いくらい実直なので変な展開にならないのとこの二人仲いいなーってそこ見ているだけで楽しいというか。

これがリチャード氏が綺麗じゃなかったらふつーの話なので、たぶん人の見た目の話には興味ない人には全然惹かれない話なんだろうな。私は美しいものがとにかく好きなのでその美しさ、人柄の面白さとその描写に心が躍っちゃうのだけれども。

宝石とともに甘いものに詳しくなれるのも特色だけど、クールビューティが甘党って設定、他でもよくあるけれど妙にしっくりするのは何故だろう。そして私は甘いものも好きだ。

エピソードとしてはエメラルドの話が面白かったけれど、おまけの話がとてもかわいらしかった。

本格的なミステリを期待したらものすごく肩透かしを食らうけれど、男性二人が仲良く宝石とお客様の事情に向き合う話だと思えば超おもしろいよ!

 

 

ただ、すごく瑣末なことなんだけど、宝石をお客様に見せるときに割りとガチな宝石商は黒いベルベットじゃなくて白いベルベットを使うって教えてもらったからそのへんがちょっと気になっている。お客様に見せたいときには黒が普通なのかな。プロ同士だと白が多いらしい。

宝石の買い付けとかついて行ったことが何回かあるけれど確かに白いベルベットとか絹の布の上で見せてもらったなあって覚えがある。いろいろ普通の店構えじゃないお店で宝石を見る機会もあった。あれ本当にいい経験だったのでもっと連れて行ってもえらばよかったな。