夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

PS2本体を起動させてTODDCをやっているよ

 PS時代はFF8の方にハマっていてテイルズオブシリーズはこの次のシンフォニアがお初で、移植後DCになって豪華版を買ったものの話の面白さにハマったわりに途中でやめていたのであった。理由は思い出せないけれど、このたび久々に遊んでいてなんでかだいたいわかった。

随分前のゲームなのでネタバレしています。ご注意。

テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(通常版)

テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット(通常版)

 

 ちょっと他のPS2のゲームをやりたくて、本体があるものの起動できるのかわからなくてこのたび数年ぶりに起動させたらやや問題なく(ときどき読み込みエラーがあるけれど、勝手に復帰してくれる)ゲームを再開。

しかし話が全く見えていない状態でスタンのレベルが38、なんか雪深いダンジョンにいるのは分かる程度。話もまったく思い出せないなーと思いつつぼちぼち進めていると、なんとなく読めてきたのでそのまま進めて第1部完。

リオンたのもしいわあと思っていたら、第2部ではリオンを全く使えずそのままリオンが死亡。DCは随分話が変わったと話を聞いていたけれどリオンが死ぬのは変わらないのかーといってもD2で復活するけれども、と思いつつも緑川さんの演技とリオンのキャラは魅力的なのでやっぱりしんみりするわけで。スタンも性格が良くなっているので胸熱の展開で久々に再開させたにしては普通に感動できる。

 

でも前になんで途中でやめたかって、びっくりするほどのコピペダンジョンよ。

どこにいるのか、ここは前に来たことがある場所なのか、初めてなのかがすぐわからなくなる。

手描きでマッピングしたろか、ってくらい。

 

あとは空中都市がどうのこうのでミクトランがどうのこうのなのでまたやることにしてつぎはどういう展開だったか忘れないようにしないと、って思うんだけど、あらすじが…

ええと…

空中都市復活を防ぐために大昔の偉い人がコンピュータ上で復活して指示を出すからRキーがいりますとかで。それを探しにリーネ村のそばの遺跡に行くそうです。

 

ソーディアン独自の育成システムはけっこうカンストしている。

 

これで次にやるときも思い出せるかしらん。