読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

金色のコルダ3攻略日記

 データでお安いときに購入していたのをPSPでやっていたのがデータを入れたメモステをどこへやったんだか…ということで、VITAでプレイ中。VITAでやると画面が荒いのが嫌なんですが、老眼の人みたいに遠目でやるとやや見られます。

 いま8月12日終わったところなんで中盤。全キャラ出てあれこれやり取りをしている中で好感度が高いのが青い髪の如月響也と天宮静と、特に意識していないのに上がっていった大地先輩と八木沢さん。

立ち絵では如月響也が好みなんだけどシナリオは天宮くんみたいな人がストライク。八木沢さんも髪が青いから(どういう理由)好きなんだけど、声がイトケンさんで、デュラララのちょいちょい出てはセルティたちにお仕置きくらっているダラーズのバカ3人の一人とタイショーくんを思い出すから声優さんすごいなあって。

呉さんのキャラデザに徹底して寄せているから立ち絵もスチルも綺麗なのは安心感ある。

このまま行ったらたぶん如月響也と天宮静はいい感じに終われそうだけど他にも気になるキャラがいるので、なんなら2周とかやってもいいや。音ゲー要素も面白いしコルダ1,2でブラボーポイント稼ぐの面白かったのも思い出した。1をそこまで楽しめなかったので(柚木先輩が怖くて他に推しのキャラがそんなにいなかった。火原先輩は可愛かったけど。2は加地葵くんがとにかく好きであった。安定のマモ好き…)3はそんなに惹かれないまま今日まで来たけれど評判いいだけある。

 

それにしても。

冥加くんのキャラ、至誠館高校の熱い演奏といい、一部のキャラのマエストロフィールドといい、時折「あれ、これ乙女ゲーだよね、呉さんのイラストでいいの?」と思うことがある。

冥加くんに差し入れをあげると必ずその日のうちに手紙を添えてお返しをしてくるのが面白かったり。

東金さんは服のセンスどうにかならんかったんかい…

 

などツッコミどころもある乙女ゲーはいい乙女ゲーだと思っております。

 

 このifものが出たときにはなんでこういう出し方をするんだろ?って思っていたけれど(3本買ったら特典でまえぬさんとけんぬさんが追加キャラで使えるのは未だに有効なんだろうか…)あんまり不平不満を言う人はおらず、評判もいいらしい。私も欲しいかも。

 

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

 

 こちらも既に買ってあるので早く遊びたいんだけど、手前が八木沢さんなのに注目。仙台の学生なのに、ずっと横浜にいるんだろうか、そこが気になる…東金さんは神戸の学生だけど大金持ちの人なのでそのへんどうにでもしそう。

 

ルビーパーティーのゲームで現代ものはコルダだけなのだけど現代ものいいな。

アンジェも遙かも好きだけど、下天の華はやったことがないから(ソフトは持っている)そのうち遊ぼう。

 

なにはともあれ、乙女ゲーをやる余裕ができたのはよかった。

 

 

コルダ1のキャラが二人出てきていて(声が火積くんと冥加さん…)ちょっと嬉しかった。

↓おまけ

 

2017/05/07

グレイス・オコナーはお姉ちゃんだったがこの人は大原さんだった。

 

ぼんやり攻略していたら最後の選択肢が天宮くんしかいなくなって、天宮くんでエンディングを迎えたんだけど甘すぎてこっぱずかしくてセリフをごんごん飛ばして、なんか情緒とか余韻とかない私のこの攻略の仕方、なんとかしたい!

 

2周目は王道で本命の如月兄弟を中心にと思っているのによくわからんうちに火積くんの好感度が上がっているところ。スクラン播磨拳児くんじみているよね…

 ↓播磨拳児くん。

 

広告を非表示にする