夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

MGアッガイ製作日記(完成済み)

月に1個くらいプラモデルを作られたらいいなーと思って。

私は6歳の頃にタミヤのラジコンプラモを作って以来のモデラーなのですが、そんなに凝ったものは作られません。むしろ、時短でまあまあ見られるものを作る、休日モデラー向けのざっくり制作がモットー

心の師匠(実際イベントでセミナーも受けたことがある)の川口名人がストーリーのある作品を、と提案されるのでとりあえず設定を考えたり、私の持っているキットが期間限定のおまけ付きなのでそれを活かしてみようと思ったり。遊び方は様々。

 ↓いま売っているやーつ。

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

 
1/100 MG アッガイ 台座・キャラプレート付き

1/100 MG アッガイ 台座・キャラプレート付き

 

 ↑私が持ってるやーつ(げっ、9年前の商品か!買ったのはそこまで前じゃないですよ、ホビーショップで眠っていたのを買ったので)

 

赤鼻のキャラプレートがついているので、なるべくカツ・レツ・キッカを縛り上げた回のアッガイに寄せたい、海から隠密行動とって待機中のアッガイを表現できたらいいなあと、海に浮かぶ船を見に行って観察したり、大して参考にもならなかったり。

 

接合部分に落としきれないサビが着いていたりするのかなーとか。

スクリューの羽の外側は汚れていたりとか?

 

その辺の汚しのこともチラッと考えつつ、ユーリ見ながら天使神谷のラジオを聞きながら胸部ユニットを組みました。

 

頭部はあっという間だったが、モノアイの可動領域が原作のままなのだけど後頭部へ移動したきり戻ってくれないので再度開いてもとに戻した…

マステとドライバーを探すこと。

なかったらふつーにカモ井のかわいいマステを使いかねん大雑把なわたし。

 

2017/05/06

午前中に宅配が来る予定だったので、玄関先に腕腕のランナーとお道具箱を持っていって腕部の組み立て。

今回の制作で一番ギミックがあるところなのでどうかなーと心配だったのですが、特に困ることもなく、ギミック部分の仕掛けを面白がりながら作業。

ちょうど宅配のおにーさんが来る頃に腕腕出来上がり☆

自前のハッシュタグ作ったのこの垢では初めて。

明日の午前中に足を作ったら素組みは終わりっぽい。マスキングして塗装とかか。トップコートが光沢しか見当たらないので(マスキングテープはタミヤの3種が3種ともあった)初めて水性のトップコートを買ってみました。

と、言っても用途的に普通のと違いがなさそうだけれども。

 明日も宅配が届く予定なので(まさに↑これが)玄関先で作業することになりそうです。いい季節になったなー。すぐに暑くなるけどなー。

 

2017/05/07

 

ここまでを午前中に済ませてマーキングシールとデカールをと思ったら、在庫が古いからかデカールがボロボロになっちゃって左腕に数字を振ることしかできなかったのと面倒になってきたのでとっととトップコートを吹くことに。いいお天気だったので乾くの速くてよかった…が…

 

 

まあ、そこに本当にアッガイがあったら綺麗なわけないもんね、潮浮かんでいるかもよ(自分に言い聞かせている)

 

しかし外装のパーツは大味ながら、内部構造は見えないのにしっかりしていて持つと重量感がある。プラスチックの塊とは思えない。

 

普段はタミヤウェザリングマスターで汚したり陰影をつけたりするんだけど、なぜかみつからないので(そのかわりわざわざ取り寄せたトップコートつや消しは未開封を見つけた…)コンテパステルを削って百均で買ったアイシャドウチップで汚しました。

 

 

いつもプラモデルを作るときはガンダムを見ながらなんだけど今回は玄関先とかで作ったので仮面ライダー剣の挿入歌「ELEMENTS」を流しっぱなしとか、相変わらずユーリオンアイスを見ながら作りました。

楽しかった…あとこの1年全然プラモデルに触れなかったんだけど、その間に発売されたプラモデルを見て目ン玉飛び出るくらいびっくりしてテンション上がったので近々買いたいものも挙げておこう。

 

ELEMENTS (RIDER CHIPS Featuring Ricky : オリジナル歌手) (「仮面ライダー剣」より)

ELEMENTS (RIDER CHIPS Featuring Ricky : オリジナル歌手) (「仮面ライダー剣」より)

 

 かっこいいよね、この曲!!

 まさかアマツが出るとは…見ただけで目頭が熱くなったアストレイ馬鹿よ。

アストレイ大好きでさ…かっこいいじゃん?作っていると血の巡りが良くなるんだよね…(一番好きなMSはアストレイレッドフレームなのだ!!PGも未組立を持っているんだけど作る前に練習でもう1個PG買って作りたいといつも云ってる)

 

 シナンジュは把握していたんだけど、1年前はもう二度とプラモを作らないかもな、って思っていたりもしたので忘れていたねえ。でもこうやって見ると作りたいよね。シナンジュはMGもHGUCも作っているからね。マーキングシールいっぱいあるの好きなんだー

 

 月に1個で無理のないように作りたいところなので、5月はこれで終わり!

お疲れ様でした!(RGは1日で作られるから飛び込みで作るかもだけど、新たに買い求めるほどお財布に余裕がないのであった。シナンジュお高いし!)

 

来月はたぶんMGストライクルージュを作りまーす。