夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ドラクエ8どこまでできるかな

PS2版はキラーパンサーに乗れるようになったら画面酔いがひどくなったというか、どこへ行けばいいかわかんなくなって挫折した覚えが。 

こちらは発売日に買ったものの、当時RPGをやるのがかったるくて、ククールがほそやんなのにもかかわらずモチベーションが上がらずに保留して、途中やめしていたDQ7をさきにやろう、ってやっていたらDQ7はレベル上げが頭打ちになっているのと、ダンジョンがやたら難しいところに入り込んでしまって保留延期(背中に翼がある種族の話のところで)。

しかしそろそろDQ11が発売ってことになり、なんとなく系統的に8に似た趣を感じるので先に進めてみようと思っていまやっているところ。

割とサクサク進めていて、追加要素のクエスト手帳が面白くて、イベントはフルボイスになったのでストーリーもさらに入り込めるようになったかも。

いまククールまで仲間になって、アスカンタ城からイシュマウリに会いに行ったところ。

綺麗な杉田さんが全力のいい声で演じています。

リアルタイムでやっていた頃は主人公と馬姫様が気になっていたけれど(無駄に夜中に会わせていた)声がついたらククールかっこよすぎ、ククールの兄のマルチェロがべ様なのもいい。

いい声だらけで声優好きさんホイホイ。

 それじゃなくても鳥山明デザインの美男は本当に美男だものな。

前に進めていたところを越えたいけれど、どうなるかしら。

 

 そして私はこれを買うんだろうか…(たぶん買う、すれちがい通信したくて3DSを買う)

 

2017/04/28

 

ドルマゲスを倒して呪われたあの人を倒して兄妹を和解させていまカジノ潜伏中。

兄妹を和解させるために入ったダンジョンでキングメタルを倒しまくってレベルもあがっております。

今回は「敵が見える*1」「LRボタンなので視界をくるくる回すと敵が変わる」などを利用するとメタル系の出現を狙いやすいと知ってトロデーン城のはぐれメタル、竜のなんちゃらでのキングメタルなどの要所要所でレベル上げをしやすくなっている。しかしそれだとお金は稼ぎづらいので、れんきんがまで値崩れするまで薬草を売ったり。

背骨の部分でLRくるくるしていたら2箇所の地面に現れるのがわかりやすい+地面部分が狭いしキングメタルはでかいので逃げられにくい、ここ最高!

RPGの攻略をしていてレベル上げとお金稼ぎって楽しいけれど時間がかかるのは困るという人にはありがたいシステム。

 

以前は呪われたあの人を倒して杖をあいつに奪われたところは攻略したらしい(既視感あった)。ドルマゲスを倒した覚えはなかったけれど、倒していたらしい。

モリーが変なポーズをとっていた覚えもあるけれど、いまのところコロシアムがあかないので前の私はどこまでやっていたんだか。バウムレンのすずであちこち行っていたときに画面酔いを起こしたけど(で、次にどこに向かうべきかわかんなくなっていつの間にか攻略中断。たぶん思ったようにレベルが上がらない、お金が稼げなかったのも問題か)今回は画面酔いは一切ない。昔より三半規管が鍛えられたのか?

 

前のときは部下が同時期に攻略していて、あの人ネットをやっていないのに効率よく武器とか技とかの使い方をマスターしていて私に教えてくれていたなーって、懐かしく思ったり。

ゲーム攻略に関しては友達やネットでの交流も楽しかったよね、でもネタバレに配慮しない人もいるから難しいけれど。その頃の部下はネタバレには考慮してくれていい人だったなー…すっごいドケチな人だったのだけど、いまハードをどこまで揃えているだろう?(どんなに稼いでいても月のお小遣いを少量設定していてハードを買うまでが大変だったからそれを思い出しちゃう)

 

ちょっと前に出たゲームってその辺の記憶を掘り起こしながら遊べるので、それもまた面白いのでした。

カジノではグリンガムのムチを手に入れるまで頑張りますが、ビンゴ面白い!!

*1:シンボルエンカウントって言葉が出てこない