夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

勝田文 「マリーマリーマリー」その他

 薄らぼんやりと新しい連載が始まっていると知っていたのに、4巻まで出ているとは知らなかった…たぶん単行本全部持っている漫画家さんです。描く男性がとにかく魅力的で、主役の女の子が可愛いか、すっげえ美人。すっげえ美人はたいてい脇役なんだけど時々主役を張ることがある。

 で、新作のこれは珍しく主役の旦那様の顔は私の好みではなかったが(キャラクターは非常に好み)、脇役の二郎くんがすごく好みだった。

あと、この方は魅力的なおじいちゃんを描くのがうまいので私のようなおじいちゃん好きにはどストライク。

お話は、鍼灸院の若手の鍼灸師の主人公が突然謎のギタリストに見初められてあれよあれよフラフラと結婚しちゃうんだけど妙にそれがしっくりハマっちゃってハッピーな展開に。

味のある脇役に囲まれてお互い相手のことを深く知らないまま結婚して愛を育む展開は夢でしかなくても夢見ちゃう。

謎のギタリストなので地に足がついていない心配な人かと思えば、自分で自分のバランスが取れる自分心地の良い男性で自然体。主人公は朝ドラの主人公ができそうな元気で前向きで良い子。

なにも不安になることがなく、のんきに楽しめるお話が連作で続くので、疲れているときに読むと元気が出るかもね。あと、自分の日常が愛おしくなるよ。

この人の作品は概ねそんな感じ。小ネタが可愛かったり、ところどころ知的なのが含まれていてわかると嬉しかったり。

 

 オススメはこの作品。「あしながおじさん」を昭和初期の日本を舞台にコミカライズしたものが表題作だけれど、あしながおじさんの名乗る偽名が「平井太郎」でそれ江戸川乱歩の本名じゃん!とか。原作ではジャービスであるところの彼が雰囲気と様子のいい美男だけど主人公に翻弄されるのが小気味いい。

所収されている読み切り漫画も爺好きが嬉しい内容だったり。

Daddy Long Legs (クイーンズコミックスDIGITAL)
 

 

 これは異国の王子様の追っかけをやっている女の子が主人公なんだけど、その王子様がとても美しいので必見。ピチットくんを華やかにした感じ。

ウランバナ (クイーンズコミックスDIGITAL)
 

 

 これは高校生の女の子が料理以外救いようがないダメな大人の男に惚れるけれど彼は元妻に未練タラタラで、という内容の連作漫画だけど、サラッとしているのでどの展開も面白く感じる。元妻が美しくて雰囲気があって大好き。

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

かわたれの街 (ジェッツコミックス)

 

 随分前に出版された漫画なのに、未だにしょっちゅう読み返しているし、何回読んでも面白いのよね、脇役もちゃんと描かれていて魅力があって。

読み終わると充実した気分になる、上質なお話が読めるよ。新作を読んだらすっごく元気出てきた。

とくに2巻のお葬式。

あんなお葬式の話で爆笑したの初めてかもしれない。どこがどうって、いうのは具体的には1箇所ツボにはまった以外は全体的に可笑しいのだけど、いいお葬式でした。

続きが来月出るらしいので楽しみ。

 

マリーマリーマリー 5 (マーガレットコミックス)

マリーマリーマリー 5 (マーガレットコミックス)

 

 恋人同士なり夫婦なりがハッピーな状態でつづいていく様子は、下手な波乱があるより描くのは難しく、でもちゃんと描くと心の栄養になるような気がする。

波乱など…いらぬわあ…