夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ペルソナ5 攻略日記 1周めクリア

発売日からほぼ毎日起動してコツコツコツコツ…1ヶ月でようやくクリアしました! 

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 公式コンプリートガイド

ペルソナ5 公式コンプリートガイド

 

 ペルソナ4で私はゲームの展開で驚かされる喜びを知り、それを期待して始めたのだけど期待以上だった。何度息を呑み、歓声をあげたことか。

11月20日前後のイベントにもびっくりしたけれど、12月24日で興奮。ボロボロ泣いたものじゃった。すごかった。よくやったなって。

ペルソナ4のラストでの感動が蘇った。私はイゴールからあの言葉をもらうためにこのゲームをやっていたところがある。

最初はどん底にいて誰も味方がいなかった主人公が仲間や味方を得て充実した日々をおくるのを見ていて、最後はやはり胸が熱くなった。主人公と日々を過ごす喜びは4と同じくらい楽しかった。どっちがいいかって、どっちもぜんぜん違う気がする。

5は世紀末覇者先輩とその姉、人間としての最大の敵にツッコミどころが多くて、パレスでの姿に( ゚д゚)ポカーンとしたものであった。

怪盗ちゃんねるの名無しさんのメッセージにムスカっぽいのもあったしな、ジブリネタもちょいちょいあったよね…もはやスタンダードか、あれ。

ダンジョンは5のほうが断然好き!謎解き要素やアクション要素が楽しかった。

ちょっと残念な部分もあったけれど、2周めを終わらせてから?ほとぼりが冷めてからネタバレの感想でも書くか…ネタバレ禁止はいつまでなんだアトラスさん?と言っても、けっこうバレバレで話している人多いけれどなあ、私は嫌だね。

本当に楽しかった。やっている間生きている感じがした。仕事クッソつまんねーけどペルソナ5があるから生きてこれた。

 

怪盗団メンバーのうち、二人コープコンプできなかったけど。

フォックスなんかぎりぎり23日でコンプだし。ひふみんもぎりぎり23日だった。

今回は恋人候補が濃くて年上だらけで背徳感ばりばりだったなー。魔性の男だなと思ったが、人間パラメータがそこまで挙げきらず、だからあの人のコープができなかったという…人間パラメータ上げるの下手すぎだろ、間久部(間久部のせいにしておく)!

 

ということで悔しいのでとっとと2周めに入っています。今度は毎日は立ち上げないかもだけど。

いまアン殿が仲間になるところ。早く2周めの特典を使いこなしたいわあ(いまのところ全然つかえまへん)

広告を非表示にする