夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ポケモンずかんの件

時々思い出したようにポケモンずかんを完成させたくなって今まで持っているポケモンのソフトをあれやこれや出してみたりしていたのだけど、ポケモンに詳しい元部下で超可愛い子に「いまずかんをコンプするならどういう手段がいい?」と訊ねたらやっぱり「XYとORASで」という答えが返って来て、どうしたもんだかーと思いつつ、Yを立ち上げてみた。

 

 

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

 
ポケットモンスター Y [オンラインコード]

ポケットモンスター Y [オンラインコード]

 

 データで持っているから一番立ち上げやすいのよ。

ダラダラゲームを進めていたら気づいたらチャンピオンロード前で手持ちのポケモンがすごく強くなっていてチートじゃないのにチートみたいになって興ざめして、そのわりにはあんまりバランスが良くないのか、四天王戦で勝てる自信がなくて進めてなかったのだけど…

ちょっと始めてみたらふつーに四天王とチャンピオンを倒せました。

チートじゃないのにチートみたいに強くなったフォッコの人とかスワンナとかメガルカリオの3匹で全部に勝てたという…もっと早くにやっておけばよかった。

途中から手持ちのポケモンのレベルの上がり方が速くなったような気がする。だからチートって気がしたんだろうな。がくしゅうそうちが全員に行き渡るようになったのと、なついているかどうかかトレーニングで上がりやすくなったような。

 

ここからポケモンずかんをコンプリートしていこうと思っているのだけど、いまのところ

 セントラルカロス 70

 コーストカロス  45

 マウンテンカロス   54

 ぜんこくずかん  180

ですって。ぜんこくって700匹以上いるんだよね…遠いわあ…

というか54時間しかやってないだけに普通に出会うポケモンもゲットしていないものが多そう。ポケモンは早解きしないはずなんだけどYをちゃんとやっていたころの自分の考えがいまいちわからん。歳のせいか適当にやっていたからかあんまり覚えていないから、殿堂入り後のムービーも意味がわからなかった。あの3000年生きているおじいさんはいったいなんだったんだろ。

 

同時にBWやBW2も平行してやっているからごっちゃになるのと、BWのNがインパクト強すぎたかも。

 

メガストーンのサーチを強化したけれど夜の20時から21時だけというのはどういうこと。

私、お休みの日しかできないじゃないの。

しかも今日お休みだったのに強化できたの21時だったんですけど!

早くメガハッサムを作りたいんですけど!

とりあえず図鑑を完成させることを考えていこう…