夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

業務日誌

  • 犬猫の件

うちには雑種の日本系にしてはでかい犬と黒い子猫がいるのだけどその子達のお世話に日々追われている。

犬の方はcv花澤香菜さん。猫の方はcv坂本真綾さんと勝手に設定して彼女たちの本能に任せた言い分を汲み取っているつもりだけど、犬は拗ねると人の座椅子に水たまりを作るし、猫の方は私の足をうまい棒だと思っているしなかなかコミュニケーションがとれない…どちらも賢いのは確かなんだけど。

もともとどちらも私が能動的に飼ったわけではなく、犬の方は元の飼い主が飼育放棄して押し付けてきて、私が断ればどうなるかわからない状態だったので引き取り、猫は犬が散歩中に死にかけているのを見つけて「なんとかして、れーさん!(cv花澤さん)」と云ってきたので死にかけているのを放っておけなくて、大3枚以上叩いて命を救ったという…ゲーム筐体を1台売ったよね…

動物は大好きなんだけど仕事で家を留守にすることが多いと大変なので、サポートしてくれる人がいない人は絶対一緒に暮らさないほうがいいですよ。動物が可哀想。

間久部も我が家にべったりいるわけではない、仕事でいないことが多いのであとは留守番させるしかない。帰ってきたときの愛犬の嬉しそうな姿はたまらんけれど、寂しくさせたんだなと思うと仕事中もキュンとするよ(ああ仕事辞めたい)

でも頑張りすぎないように、適当に付き合っております。

昨日も不意に夜に散歩に行くことにして、普段は朝だけなので犬が喜んだが

「それはね、明日の朝行きたくないからだよ」

と伝えるといい顔で首を傾げるんですよね…

「いやいやいや、朝は俺が連れて行くから…」

と間久部が言い出す始末。朝ゆっくり寝たかったのよ。

犬猫の話はここまで。今日もちゃんと彼女たちのお世話をやりました。

happy endings

happy endings

  • 花澤 香菜
  • アニメ
  • ¥250

 生まれ変わったらこんな顔になりたいと思うのは花澤香菜さんと石原さとみさんだよ!

Million Clouds

Million Clouds

 この方の無敵感がすごく好き。憧れる。エスカフローネから好き…

 

  • 最近好きな料理の件

クックパッドで見たさつまいもを雑に大学芋っぽくするレシピがおもしろそうなのでうろ覚えでやってみた。

フライパンに油と砂糖を予め加熱してそこに水に晒したあとのさつまいもの薄めの乱切りとある程度の水分を投入するという手順なのだけど、私はサラダ油を使わないのでとりあえずごま油でやると、これが香りがしつこくなるのでおすすめしない。食べられるけれどゴマの主張が強い。

そこで今回はバターにしてみた。たしかクックパッドにもバターを使うレシピもあったはず(あくまでうろおぼえ)。

これは成功。ちょっとカリカリのところもあり、全体にホックホクでいくらでも食べられそう。

サラダ油は使わず、ごま油とオリーブのエクストラバージンとバターしか使わないが、今後はバターでいいかと。

仕事の夕方のおやつにうってつけなのでお弁当に一緒に持って行きます。

 

  • 部屋が暑い件

ペルソナ5を始めるころには気候もおちついているだろうから人間をダメにするソファーで堪能するんだーと思っていたら、暑さ寒さも彼岸までというのにさ、私の休みに限って蒸し暑い。仕事に行く日に限って雨で涼しい。雨の日は休みたい。雨の日におうちにいるのが大好き。

人間をダメにするソファーは通気性が微妙でカバーの肌触りが暑さに向いていないのでそれまでお部屋に転がっていたのだけど、先日愛犬が座椅子を水浸しにしたため、それを使用することを余儀なくされたんだけど…まだ暑い。

(水浸しにしたことを叱ったら目を合わさない、そのときの硬い表情がとんでもなく可愛いがなるべくその表情を見る状況をつくりたくないものである)

 

先日なんか休みの日に雨にも関わらず蒸し暑くて辛かったなあ…なんなの、あれ。

職場の先輩が休みの日にかぎって雨で涼しくなるのであいつ雨女かよと。

私の部屋はそれじゃなくても熱がこもりやすいのでPS4とテレビを付けていたら余計暑いというのはテイルズオブゼスティリアをやっているときにもぼやいていたけれどまさかP5をやっているときまでそうだとは。

はやく寒くなれー寒くなれーまじで!

ビーズクッション CUBE L ブラウン

ビーズクッション CUBE L ブラウン

 

 こんなやつなんだけど、無印でアウトレット扱いで半額だったという…お買い物上手よねー、私。アウトレットだーいすき。

広告を非表示にする