読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ペルソナ5 攻略日記 9月20日まで

 作中でも「半年」と言及されるほど時間が経ちました。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 
ペルソナ5 公式コンプリートガイド

ペルソナ5 公式コンプリートガイド

 

 今回攻撃属性が2つ増えているのでそれぞれのキャラが術攻撃ではだいたい1属性しか持っていないのが、パーティの選択に失敗するとしんどい。

そんな状況になっています。ゲーム自体はすごく楽しい、ダンジョンの探索も日常も楽しい。

世紀末覇者だけでどれだけ笑わせるつもりだ。美鶴さんにないいじられぶり。

そうかと思えば感動したり、滾ったり、なかなか忙しい。

アニメも綺麗でキャラクターのモーションも多彩。修学旅行帰りのジョーカーのモーション面白かったな…

今のところコープ(コミュ)コンプは主要のふたりだけでフォックスは意外な障壁で頑張らなければいけないところ(要パラ上げって…)。フォックスの天然っぷりが楽しくて夏休みの三島も含めたイベントが楽しかったな。私的に渋谷の駅のりせちーの広告の柱の前でやってほしかった。

 

なるべくネタバレはシャットアウトしてきたけれど、ゲームショップの販促DVDも罪深い。美少女怪盗のくだりがよく放映されていたのを否応なく耳にしていたけど(見るようなことはしない)おかげでどういう流れで彼女と接触するのか、モルガナがどうするのかがモルガナが逡巡している時点で想像がついてしまった。べつにどういう成り行きでも楽しければいいけれどなーんも知らない状態がベストなのよ、びっくりしたいの、わたし。

 

なるべくパラメータをあげたいのでさっさとダンジョンを攻略しているけれど今回キツネがいないから(別の意味でいるにはいるが)完全に1日で攻略ってわけにはいかない。あと手順から1日では済まない。そういう制限があったほうがよりゲーム攻略は楽しいのかもしれないけれど、4にはキツネがいたという経験があるからそこを制限されるとちょっとキツい。これが初めてのペルソナだったら気にしないのであろう…「SPの回復がしにくい」ことをネックに感じるくらい?なんだか不意に2のトリッシュを思い出した。トリッシュはもう出ないのかな。

フィレモン?的な立場の人の声が女の子なのも気になっているところ。

 

4ほどの衝撃的なハプニングはいまのところあまりないけれど、修学旅行も面白かったしダンジョン攻略中のイベントも面白い。声が入るイベントも多い。

なにより、やっぱりこのシリーズの「お話よし、キャラクターデザインよし、音楽よし」の魅力が存分に発揮されていて、何回も何回も「どえらいものやってる」気になっている。学生の頃に攻略したかった…勉強よりゲームを教えていた家庭教師のアルバイトの生徒とリアルタイムでこのゲームの話をしたかった。いまでは二児の父だものー…

 

いまのダンジョン(パレス)の現場がいまの私の状況には痛々しく、蝿の標的も大嫌いだったけれど今回も標的を抹殺したいくらい嫌い。早く倒したい。こう思う人が多いだろうけれど、そう思ういまの日本どうなのよ、まで思う。

物語の根底にある、怪盗団が背負っている悲しみもすごくわかるしな…学生の頃にやっていたらさらに思い入れが強くなっただろうな。

 

これからどうなるのかいろいろ心配はあるが、健康を維持して攻略したいと思います。いまダンジョン2日目!ダンジョン序盤にジョーカーのSPをガンガン使ったので1日でケリがつけられませんでしたー

広告を非表示にする