読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

間久部強がる。私も別件で強がる。

www.jp.playstation.com

 

このニュースを知ったあと我が家の今のところ2回しか起動していないPS4を見て間久部が「でかいな」と。

15日なんてP5と発売日が同じだから最悪手に入らない可能性があり、そうするとソフトはあるのに遊べない可能性があったので今回はこれで良かったんだと思うよ…とは云っておいた。

しかし出すならP5との同梱版も出せたらよかっただろうにねえ。

ヘタしたらFF15は同梱版を出してくるかも。

 

それより私はいまMacbookが欲しい。

持っていてもさほど意味を成さないのに、いま足りているどころか多いのに。

いまこの日記を書くのに使っているのは17インチのWindows7のノートパソコン。DVDドライブもついていて最近まではDVD再生専用機だった。

Windows10が入ったノートパソコンは2台持っている。小さいノートPCが欲しくて最初買ったんだけど、物理的にも動作的にも重い、熱い、システム周りがあんまり気に入らない。最近買った小さいノートPCは信じられないことに畳んだ時にキーボードが画面に当たると画面に傷がつくという…そして動作が重い。「なんでも聞いてください」が邪魔。

あと、街のあらゆるシーンでリンゴマークを見つけると羨ましくなる病気を持っているのであった。でも持っていたら持っていたで、出先でまで使わないしキータッチ、レスポンスはいま使っているWindows7のノートで申し分ない気もする。時々動作が遅くなるけれど。iPhoneもそんなときあるし。

それに来年のはじめにiPadminiを買い換える予定があるので(いま使っているのがソフトバンクがあんまり説明しないでリース扱いにしおったので2年で返さないといけないらしい。最後の最後に云われて「へ?」って云った覚えある)いまPCを新調している場合じゃないっつーの。

 

そこで気を取り直していまあるノートたちを見直し。

どれかを来年の母の誕生日に母にあげるとしてだ(前からPCが欲しいと言っているが、ネットにPCを繋ぐ環境がテザリングしかないのにテザリングを知らないあの人)あげても宝の持ち腐れ。先日持て余したKindleをあげたけれど使いこなせてないっぽい。

 私はFireを持っているからね。Fireを母にあげろって?使いこなせないのに?

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 これがアマゾンのコンテンツを使うなら便利だけどアマゾンビデオはPS4で見られるからテレビで見たほうがいい。電子書籍を読むツールとしては縦長すぎて…と思ったら、画面回転で横にしてみたら…まあいけるかも。表示される文字が小さいほうが私は快適なので、縦長すぎると読むのに息が詰まるという。

すべては私のわがままから起こる物欲。

持っているものを最大限に使いこなせてから文句言うなら自分でも納得できるかもと、いろいろつついてみたらいまのWindows7も快適になった。

TouchPadが勝手に指を2本認識して画面が拡大縮小するのが嫌で買い換えよう、直すすべがなかったら買い換えようと思っていたら間久部が「できるよ」と。

レイラのわがまま殺し、それが間久部。

で、TouchPadの機能をいじってそれをなくしたら快適。

テキストファイルの同期にGoogle Driveを使うとiPhoneでは文字化けする件は、それに対応したアプリで閲覧だけは可能に。Evernoteがあんまり使えなくなったけどログインしなおせばこれまでどおりといえばそう。

一番小さいノートPC(キーボードが画面を傷つけるやつ)はキーボードが安っぽいんだけどキータッチが好み。画面に直接打ち込むのがそんなに好きじゃない。

 

 これこれ。

来週からはこんなことに脳を使っている余裕もなく楽しくなるから今日はいまの環境で十分だと自分にわからせてあとは本を読もう。

 

Windows10もkindleFireタブレットもアプリがいまいちなのよね…

広告を非表示にする