夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

いまからでも遅くはない「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 第10話 さあ、Let's song!!」

 タイトルはあの有名な曲の歌い出しなんだけど改めて英語として間違っ…ゲフンゲフン

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% 5[通常版] [DVD]
 

 前回ラストで6人からペアを指名されたと林檎ちゃんに知らされたハルちゃんがその6人のおかげでやってこれたのに一人を選べるかいと悩んでいると林檎ちゃんからさらにプレッシャーをかけられる。選べないとみんな失格になるとかなんとか。

ここでもし選ばれなかったら締め切りもあるのに残りの5人はどうなってたんだろうね。という素朴な疑問はさておき(ゲーム続編では「一人で受けた」という展開もあったことになっている)夜寝付けないでハルちゃんが悩んでいる時に南の島で会ったセシルのなぞめいた言葉を思い出してあることを思いつきます。

 

「おまいら全員あたいが面倒みてやんよ!」

 

ってハルちゃんが云ったわけではないけれどそんな感じ。

ハルちゃんが個別に全員を同じ所へ呼び出して、待たせている間に強気のレンと翔ちゃんがハルちゃんが来る前に勝負つけるかとやる気になっているんだけどどういう勝負するつもりだったんだろう…翔ちゃんは殴り合い上等って感じではあった。

が、ハルちゃんがテンションあげて現れて楽譜を渡して上記のようなことをハルちゃんらしいセリフで伝えます。

その反応は本当に様々。大体キャラの性格通りいいますか、ポジティヴでやさしい音也は乗り気、翔ちゃんは軽くがっかりしながらもハルちゃんの気持ちを汲んで承諾(やっぱりいい子だ)なっちゃんと聖川様は「要検討」、トキヤとレンは「お断り」。グループできっと素晴らしいことになるとハルちゃんが云うも、やはり自信家の集まりだからピンでもできると自負があるのよね。トキヤは基本根暗なのでこういう時はプライドを傷つけられてムカついちゃうという。レンもプライドが高いしここでおとなしく従うほど協調性がある人ではないのよね。

 

ハルちゃんが説得しようとするとシャイニーが乱入、ルール違反、一人選ばないとみんな失格とか突き付けて行くのだけどどこまでアドリブなんだろう彼の言い回し。シャイニーのセリフで注目したいのは2話の「ワンスモア」と、どこで云っていたか「どんどんがばちょ」だな。後者はうたプリの視聴者で分かる人あんまりいないんじゃ…

 

一旦解散したものの、せっかくの名案を台無しにされ、早乙女学園の謎の一角(シャイニーの変な銅像の傍らなんだけどヨーロッパ風の街角でいったいどういう施設なんだそこ)で落ち込むハルちゃんにほっとけない音也がグループでもソロでもいい七海じゃないとだめなんやこの曲ええやん歌詞つけようぜと前向きに働きかけます。ナチュラルに抜け駆け。「七海のことが…心配なんだ!」って絶対別のことを言いかけたでしょ。これから何回もこの言いかけて踏みとどまるセリフを聞くんだぜ。

 

翔ちゃんは楽譜を見ていい曲と判断したようでなっちゃんにも語りかけるしトキヤ以外のそれぞれが思い詰めている様子。

 

結局翔ちゃんとなっちゃん、聖川様というハルちゃんに優しいメンバーは自然に集まるのでした。曲の良さが説得材料になった様子。

またも水辺で思索するトキヤはレンとハルちゃんに救われた経緯も鑑みて、シャイニーにダメと言われたからやらないというのもどうかみたいな話に。ここでも「俺とハルちゃん」話だけどレンの場合は大げさないような…

 

ヘリコプターで出かけようとするシャイニーのところへ乗り込んでレンとトキヤも加入して「とりあえず俺の歌を聴け(別のアニメ)!」とマジLOVE1000%を唄ってシャイニーが味皇様開眼。

シャイニーって元アイドルだけどメタボよね。

歌で説得して卒業オーディションをグループで受けることを承諾され、この問題は一旦片付いたものの、残った問題が今度は浮上されるのでした。

 

HAYATO様問題ね。

HAYATOのマネジャーがうたた寝するトキヤのスマホを見て「女でもできたか」とスマホを見たら着信の相手が「シャイニング早乙女」で、アドレス帳にその名前で登録する脇の甘いトキヤもどうかと思うのだけどその名前も改めてすごいなと思ったのでした。

 

しかし作中でシャイニーが「マジLOVE1000%」を何回も聴きたくなる愛があると表現するけど本当にそんな感じ。そのセリフがしっくりするいい曲を作品に合わせて作るのがすごいなって。6人のうちの何人かにとってのハルちゃんへの気持ちは若干強引で大げさな感じがあるけど曲に関しては全員が結束するのも納得できるのよね。普通逆のパターンに仕上がるか両方納得いかないかって中で、これは珍しい。菅野よう子様が絡んだ作品だと両方説得力ある場合が多いけれどね。ええ、銀河の妖精の大ファンですのよ。

マジLOVE1000%

マジLOVE1000%

  • ST☆RISH
  • アニメ
  • ¥250

 つーかアレンジを含めて仕上がりが良すぎて学生が作った曲とは思えない感じではある。ハルちゃん天才(あくまで作中での見方をしております)!

 

 

 

あれ、マクロスゼロを私はほとんど見たことがないんだけど見たほうがいい気がする。

 

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX

 

 

 

広告を非表示にする