読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

遙かなる時空の中で5 攻略日記 1

 

遙かなる時空の中で5(通常版)

遙かなる時空の中で5(通常版)

 

 なんやかんやでいろいろあってなぜかこれに着手。本当は6がやりたかったりコルダ3もやっているんだけど、評判がむちゃくちゃ悪いのがむしろ気になったり、安かったので既に持っていて手付かずだったから6の体験版をやっていて昔より立ち絵とスチルとアクション演出がよさげだからどこから進化したんだろうって気になって。

ドラマチックなのがこのシリーズの良い所なので(マイ・ベストネオロマは「遙かなる時空の中で3十六夜記」よ)序盤からその雰囲気ありありなのは好印象。

訛らない坂本龍馬新選組の沖田と別に存在することに若干の違和感を覚えたり、天の青龍の人が音也と同じ中の人だけどリー・仲直*1系の演技で抑えめの声なのが苦しく感じたりと主に中の人絡みで戸惑ったり、斎賀みつきさん演じる人がかっこ良すぎて一番好みでさすが斎賀さん惚れる…が、個別ルートは恋愛エンディングは迎えられないのでしょうねえ。

4は好きじゃないのだけど(好きじゃなさすぎてエピソードをろくに覚えちゃいない)4よりは良さそう。あくまで個人的な見解ですけど。

アマゾンのレビューは物によっては被害者の会みたいな感じで集団心理で流された感じもある重々しくも似た内容のレビューが多いのと、うたプリDebutは評判は悪いけれど私的に良かったので(藍ちゃん最高)このゲームもそのへんの悪いイメージを裏切るものだといいなー。

スチルとか立ち絵とかは綺麗。昔と違って歯があるし。ST☆RISHの過半数が出演しているのが若干気になるのと、ST☆RISH以外の出演者は安元さん以外ピンと来ない(がキャラデザは綺麗め)ので全員攻略して大団円エンディングを見ることができるのかは謎だけど。

そういえば鈴村さんはガム彼では山南さんだったな…沖田を他の人が演じることにすごく違和感があるけど私の知っている鈴村さんが演じる沖田は病弱ではないのでまあいいか。

 

銀魂―ぎんたま― 59 (ジャンプコミックス)

銀魂―ぎんたま― 59 (ジャンプコミックス)

 

 

 

ギントキ+カレシ-ひと夏の恋- (POE BACKS)

ギントキ+カレシ-ひと夏の恋- (POE BACKS)

  • 作者: U佳,マヨラ,縁ちよ,れいじ,しろやしゃ,キリセ,チリ軒,あおの,苺あんここ,キヨイ,英邇子,みこちん,水風,土師,鳩町わこ,Never,中島カナ,湯裸,にらたま,カナ,久世彩香,とうこ,泉飛鳥,miyako☆,のら,黒田,龍蘭あプり,いきするし,8cco,新飯田,クロミツ,れの子,名目古グリズリー,マツヲ,零門ぺいね,沖銀ジョウ,イチミヤ
  • 出版社/メーカー: ふゅーじょんぷろだくと
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る
 

 ちょい待て。↑これなに?

 

銀さんといえばアニメ版の配信で見られる、定春と中身が入れ替わるエピソードの終わり間際に開き直って犬として生活することを受け入れる銀さんのセリフと言い方が好きで思い出しては心があたたかくなっている(それまでにひどいシーンが多かったにもかかわらず)。あと時々思い出して和むのは銀さんの歌う「千の風になって」です。

そういえば舞台や登場人物や設定的にはわりと銀魂に近いよね、この「遙か」。

高杉晋作はいるけど桂がいないのが残念というかホッとしてるというか。シリーズ声優が世代交代しなかったらヅラがヅラのまま出ても良かったかもね。高杉は別のネオロマに出ていたな、あ、杉田くんもか。立木さんまでもか!ぱっつぁんはどうだったっけ。なるほど、コルダに出ていると。

つーか銀魂で乙女ゲーやっても良くない?どんなふうに転んでもいいからやってくれないかな。タバコとマヨネーズをたくさんプレゼントして土方と友だちになり、フォロ方十四フォローのスキルを発動させて意中の彼(私にとってはヅラと銀さん)の好感度を上げるとか。近藤さんにプレゼントできるものがひどいものしかないとか。

やってみたいなあ。同人ゲーム作るか(スキルあったっけ)

 

広告を非表示にする