夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」攻略

 

 

いままでそうだったから3DS版を買いました。

 

極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス

 
極限脱出ADV 善人シボウデス

極限脱出ADV 善人シボウデス

 
極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)

極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)

 

 このシリーズの完結編です。何年前からやってるんだっけ。西村キヌさんのファンなので始めたら脱出の謎解き要素は面白いけれど設定は怖くて物語の謎は今作まで投げっぱなしというか、真のエンディングが決して明るくない展開でここまで引っ張られてやっぱり気になるのよね、怖がりだけど!

ということで早速攻略中。

 

いきなりエンディングを迎えたから笑えました。いやそういう擽りいらんわー

カルロスのチームから始めていきます。ツイートにリプを続けていくので経過を見たい方はどうぞ。

今回はスマホからブログに細かい攻略情報もあげていこうかしら。

前作までの内容をあんまり覚えていないけれど「善人シボウデス」はたぶんこのブログになにか書いているはず。面白いので9時間9人9の扉からやってもいいと思いますよ。

 

とりあえず選んだパートのフローチャートを消し込んでいっておりやす。

 

時系列順に選べないからチームDの18:00代のロボットの仕掛けを解いているところ。

スタンガンはメモ1の指示通りに電流を通す。

ドライバーとヘッドはスライドして組み合わせ。

円筒型のタイマーをいじって床から起動装置がせり上がり、赤をカット。

振り子に触れないようハンマーを綴じているネジを外しておりやす。

右上 左の上から3番目 左の1番上の順に外したらあとはどれでも良さげ?

次は青

その次は赤

あー怖かった。

 

チームDのエピソード消しこみ。除染室は謎解きなし。ゼロのえげつないトークで次へ。良識に従った選択肢を選んで行っております。

 

チームD18:05ヒーリングルームの謎解き

鍵盤をアップにすると白鍵が全部取れる

デビルマンにナイフを刺す

森林に切り替わるようになるのでスイッチの前の光の中心にタンブラーを置く

キーを嵌め込めそうなところの右端のレバーを下げる→デジカメ

森林にしてタンブラーを撮影

アロマキャンドルを撮影

向かって左の椅子にカメラを合わせてバックと照準を合わせて撮影

テトリスみたいなやつを撮影

市松模様にして柄の違うところに焦点を当てて撮影

花柄の壁紙で花のパズルを満開にした状態で撮影

空の壁紙でピッチャーとグラス越しに星を撮影

その流れでモノリス的なものを撮影

左の再生ボタンをON

ソ ミ ファ 高いド 低いド レ ラ シ

以上!

ダイアナ0:04トランスポータールームの謎解き

拾ったカードを一枚一枚パネルに当てていきます

鳥鳥鳥花人間とキノコの前に表示

その左隣のボード?で鳥が勝つとかやっているとホログラムの本に2章が出てくる

風0 太陽1 人2 月3 星5 花7 鳥11

3Dプリンタでリールを二つ出力

キノコの前の記号通りに掛ける

27951

5ケタ 月 花 月月月 星 太陽

これを回して出たリールの記号をキノコに打ち込む

以上!

 

チームD転送してみたあと 18:05

 洗面台のドライヤーとロッカーの変換プラグを組み合わせる

赤いボックスのプラグを刺す

ドライヤーで換気扇を回す

鍵をサーチしてボタンをアップに。換気扇に出たメッセージ通りに押す

ネジをコインで開ける

スイッチを切り替えてリモコンを押す

バケツに水を入れて右の排水口へ

暗くしているとシャワーの排水口に数字が。順番通りに9つのボタンを押す。

龍のキューブは雲と尻尾と頭に不自然なことがないように回せば難しくない。

ドライバーで水槽のネジを開ける

丸いパーツをはめる

コの字型プラグをはめる

シャワーヘッドをドライバーで外す

ホースをつなぐ

シャワールームに逃げる

再起動

以上!

 

暗証番号はどこかから拾わないとダメっぽい。分岐点を潰していきやす。

 

廃棄物処理

ガスマスクをセットして分別ポスターを見る

アルファベット3文字を打ち込む

黄色い窓からファイに切り替え、ドライバーの重さを測る

その隣の板をドライバーで外す

ダイアナに切り替え、ダストシュートにネジとドライバーの数字を打ち込む

ガスバーナーと工具箱をファイに送ってパズルを解く

(糸鋸のなかにメジャー、トンカチ右下、ニッパー左下など)

ガスバーナーで温度計を焼く

とんでもねーことが起こって鍵をファイに送り、開けてもらってダイアナに戻す。

リボルバーをSTOPにセットする

以上!

 

ダイアナはほとんど消化したので次に馴染み深い茜と淳平のいるチームCへ。

茜がチェーンソー持ってる物騒なフローチャート、食料庫へ

棚の下からゼラチンを拾う

別の棚の下でヨウ素液を拾う

ジャガイモにかける

右ドアは右から

左は逆から

キューブは自力で解く

ゼラチン、水、型を組み合わせて冷温器で冷やす

ゼリーをジンジャーマンの型に

鍵で手錠を開ける

人形を温める

手錠の左手(向きに注意)と人形の数字を足す

人の右手を温めて開かせたものを当てる

ぎゃあああああああああ

以上!

チームC医務室18:05

茜の父親の話かな

ルミノールスプレーをロッカーにかける

キューブは自力で…

聴診器とバーコードリーダーをゲット

カードキーはCTスキャナに

3人スキャンしてバーコードリーダーで一直線で読ませる

インクと注射器を組み合わせてイラストにブチュー

イラストの十字マークをレンチで開ける

ロウソク型のシミにブチュー

同じように十字マークにレンチを

聴診器をあてて淳平の言う通りに回してみる

以上!

チームC 0:10娯楽室

マッチと木箱を入手

トランプタワーを崩す

暖炉にマッチで火をつけて木箱を入れる

バーカウンターで水の入った瓶を入手して木箱にかける

甲冑の顔からアルファベット表

剣を持った甲冑から剣を奪うと火かき棒に

火かき棒で鎮火した木箱と床板をいじる

木槌でチェス盤を叩く

円筒をひねってルーク、ビショップ、キングを合わせる

アルファベット表とルーレットの数字を重ねてアルファベットを抽出、円筒から出た数字の順番にルーレットに打ち込む

ルーレットをスロットのうえのくぼみにはめる

ハートのパズルを解く

カレンダーをジュークボックスに差し込む

カレンダーとトランプの数字を照らし合わせるとこれまで拾ったキーワードと合致するので計算する

ダイスをトランプの台の右下に嵌めてその数を合わせる

以上!!面倒だった!

 

チームC 管理室(年明け)

赤と青の方位をいじるアイテムの上の黒丸を見るとカードが。

配電盤の前にもカードが。

モニターとつまみの配置が同じであることに注目

出てきたバッテリーのパーツとサングラスを組み合わせ

サングラスを調べてAモードでポスターと数字を合わせてその通りに配線を繋げる

モニターに出た色とアルファベットは方位と対応の色

シリンダーの色のとおりにボタンのオンオフ切り替え

イヤホンはサングラスと組み合わせる

Bを確認

音を確認してクレーンも同じように動かす

モニターのアルファベットと表の数字を合わせて順番通りに置き換える

サングラスのCに打ち込む

映像通りに動かす

ケーブルを繋ぐ

以上!

 

チームQ バイオラボ18:10

チームCも随分消し込んだのでチームQを選ばざるをえなくなっちまったい

緑とピンクのビーカー入手

攪拌分離器のカバーをUV照射

分離器のメモを読んでビーカーを分離器にセット

シンクからナイフを発見

豚のクッションを割く

顕微鏡で試験管4つ確認

ロッカーの4色に対応しているので合わせる

パズルは自力で(簡単だった)

コードをさしたらいいところに刺す

ナイフも刺す

試験管の赤と黄色を撹拌器に入れてオレンジの液体を作る

シャーレにカバーに表示された順番にセットする

胎児の標本を標本の空いたところへ置くとパズルが発生

古いマッキントッシュみたいなPCに表示された色とカプセルがデジタル表示なのを照らし合わせる

流し台を動かす

豚を流し台にセット

流し台の下の引き出しにメス

メスで腹をかっさばく

以上!

 

チームQ:書斎

階段を上がったところにファイル

机の引き出しに鍵

鍵に合うマークの金庫を開ける

出てきた鍵にあう金庫を開ける

月のマークの金庫を開ける

太陽のマークの金庫はだったん人形のファイルを最後まで読めばよい

起動した椅子にメモを打ち込む

鳥人間の円筒型のパズル:鳥人間のメモ通りに表示させたあと4桁のアルファベットをだったん人形のポーズに沿ってずらす

メモ通りに似顔絵を撃つ

ランチャーで花の金庫を撃つ

出てきたメモを7ずらして椅子に打ち込む

メモ通りにパーツを組み合わせて風の金庫に

以上!

 

チームQ:ポッドルーム

奥のハンマーのパズルを解除

ハンマーで赤い◯を叩いて奥のドライバーが取れるように回す

パズルを解く

奥の円形のものの下にも同じような扉があるのでパズルを解く

部屋を叩いて回してドライバーの先端を取る

ドライバーと組み合わせて円形のしたの穴へ

数字を全部0にしていく

大型ドライバーで緑の線を合わせる

パズルを解く

以上!

 

チームC00:10原子炉制御室

マッチを拾う

ガスの元栓を開く

ガスを燃やす

排水口の蓋を閉める

元栓の隣の電源の金のつまみを右に倒してメーターの上のつまみを右へスライド

右側の洗面台の隣の扉を二つ開ける

さっきの金のつまみを上にして洗面台の左の扉を二つ開ける

パズルを解く

栓を洗面台へ

鋳型をロックされている方のガスコンロへ

錫の塊も

レバーの鍵穴に鍵を

レバーを下げる

水道の元栓を捻る

水道の蛇口を二つ捻る

電源を右へ

つけられなかったスイッチをオン

モニターにパズルが

隙間ができても大丈夫

隣のモニターのパズルを解く

冷凍消化器を制御盤とは反対側の溝へかける

以上!

 

各ルート投票で処刑をさせておかないとルートが開かないので注意。

クリアしますた。

感想は別項で。