読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

記憶を取り戻せ!ポケモンBW2日記

私のお初ポケモンはサファイアです。
もともと父親以外の家族がゲーマーだったのだけど、世代的に最初にポケモンが流行った頃が一番ゲームをやってなかった頃だった。ゲームボーイは持っていたんだけどマリオとかしかやってなかったし。そのころは据え置きゲーム機でFFとかドラクエばっかやってたような。
でもいい大人のなったころにちょうどゲームボーイアドバンスが発売されてルビーサファイアが発売されて、当時知り合った小学生の女の子(のちの私のモンハンの先生であり、いまやアラサー…)が勧めるのでやってみたら、そりゃあおもしろいということで、いまや新作が出ると必ず両方買う、気が向いたら映画のチケットを買ってまぼろしのポケモンを貰っちゃうなどのポケモン商法にすっかりやられている日々。

これをすでに予約済み。

だけどここ数年は忙しくて、ポケモンBWは1は割と順当にゼクロムを手に入れるところまでやったけれどBW2はほとんどやってなくてチェレンですら戦ってないんじゃない?と思っていたらバッジ二つめをもらう一歩手前のところまでは来ていて、しかしそこまでどうやったのかまったく記憶がない。というか続編だけど最初の話をろくに覚えていない。Nと観覧車でデートしたけどこれって相手が男主人公だったらさぞかし、と思うとドキドキが止まらないという記憶だけがある。
ポケモンってストーリーがあまり印象に残らないけどBWはわりと濃かったはず。
ソウルシルバーハートゴールドもクリアしてないんじゃない?と思ったら、ソウルシルバーは甥っ子にあげていてハートゴールドはきちんと殿堂入りしていたのだけどこれも記憶にない。
こうなったら一からやり直したいレベル。でも早期購入特典の配信ポケモンとかあるとデータが消せないから新しく買い直した方がいい、ってことで甥っ子にあげて片割れしか残ってないことが多いので持ってないものを買い揃えているところ。
ダイヤモンドとか。ソウルシルバーも欲しいけどポケウォーカーの兼ね合いであまり市場にいいものが出回ってないので新品を買うしか。

DSソフトはもうWi-Fiのサービスが使えないので持っている人同士のリアルな通信交換しか使えないのも厳しいので自分や周りの人を頼るしかないのもある。
そうこう言っていたらポケモンXYも遊びにくくなるかもしれないから早めに一度クリアはしたいものです(たぶんYが5個か6個バッジを取った状態のはず)

いまはホワイト(1)はでんせつとかまぼろしのポケモンを全てゲットしてシロナと四天王2周目すれば終わり。ホワイト2はさっきバッジ5個目をゲットしたばかり。1の頃の話を本当に覚えていないからNのゾロアのエピソードも悲しいのに入り込めないなーと少し残念。
だから記憶を取り戻すためにもブラック(1)もやり始めているところ。最初のポケモンツタージャです。
ポケモンはひらがな派で、ニックネームはつける派です。
リオルに「じょうたろう」とつけたがるところがあります。
ポケモングッズも好きなので、アマゾンにポケモンセンターの支店があるのを知って戦々恐々です。

こんな素敵なものまであるよ。

ポケモンホワイトをある程度クリアしたものの、攻略本は発売当初のポケットタイプしか持ってなくてしかも人にあげた覚えがあるから改めて買うか攻略サイトを見るしかないのかなあと思っていたら、昨日DSiLL本体を探していてちゃんとした攻略本が見つかり、それを使って攻略した覚えも、買った覚えもなく、どんだけ記憶を失っとんじゃいと戦慄。
ほかのゲームはちゃんと遊んだ記憶も内容も覚えているのでポケモンだけなのだ。
前述したとおりポケモンの内容にも問題があるんだろうけど自分があまりに残念なのでちゃんと遊ぼうと思います。

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ホワイト

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ブラック

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスターホワイト2

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)

プラチナも殿堂入りはしてないんだな…

ところで、一番好きなポケモンハッサムです。特にみねうちを覚えているハッサムが大好きです。ポケモンやって好きになったのではなく、スマブラで出会って一目惚れでした。そのつぎがアチャモバシャーモルカリオもいい線いってます。かくとうタイプとはがねタイプが好きなのよね。
自分をポケモンで表すとドゴームです。

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 294 ドゴーム

ポケットモンスター モンスターコレクション AG # 294 ドゴーム

声がでかいのよね…

W2はいまポケモンワールドトーナメントのイベントをクリアしてライバルとチェレンプラズマ団のアジトへ。ライバルにうちの甥っ子の名前を簡略化させたものをつけているのだけど、それだけに彼の中二病っぽいセリフがさらに痛い。甥っ子(11歳、5歳の時からポケモンが好きでポケモンの話になると止まらないし現実とポケモンの区別がときどきつかない)がいいそう。

「いいか…おれは いまから いかるぜ!」

プラズマ団に奪われた妹のチョロネコを取り返すという復讐心に燃えた台詞なのに笑えるよ!
こいつ、嫌いじゃないぜ!

広告を非表示にする