夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

H・P・ラヴクラフト ラヴクラフト全集(1)

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 1 (創元推理文庫)

ラヴクラフト全集 1 (創元推理文庫)

Kindleでぼちぼち読んでいます。クトゥルフに関しては外側から知らない状態で、なんか魚類的とかタコとかイカなんでしょ、ってイメージでした。ホラーなのか怪談なのかファンタジーなのかとかろくに知らず。実際読んでみて…まだまだわからないことだらけでございます。

インスマウスの影」
謎を秘めた土地へ行くというのに説明を求めた人に事細かに情報が開示される様子がジョジョの導入部っぽい、教える人の胡散臭い感じがまたジョジョのいろいろ説明してくれるモブキャラっぽい。そんなことを思いつつ、怖がらせようにも不気味にしてもいろいろ教えすぎ、と半笑で読んでいたら油断は禁物であった…オチはなかなか。

「壁の中の鼠」
本題に入るまでの準備が長い。猫がとてもいい存在感でウキウキしていたら、クライマックスは私は超苦手な展開に。おぞましー。そしてオチが…
次の話のオチ次第ではもう読まないか、逆に全部読むかどちらかだと思う。