読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ペルソナQ 1周目をクリアした話

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス

このゲームが発表された時にはそこまで気にならなかったのだけど(副島さんの美麗イラストじゃなくてデフォルメキャラだったし…)世界樹とペルソナシリーズの融合と知ると一気に期待値上昇。
世界樹の迷宮はDSでやったことがあったけどストーリー性のなさに進めるモチベーションが上がらず。作業ゲームが好きな人は楽しいだろうけど私はやはりお話しありきの方が盛り上がるのであった。しかも面子がペルソナの人たち。私と大事な時間を共有したことがある仲間と言っても過言ではない。私は以前、番長と鬼太郎が女体化した女の子だった。
ペルソナ4

ペルソナ4

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ファミ通に攻略に100時間かかると書いていたので覚悟していたらやっぱりそのくらいかかった。
しかし地図を作るのが楽しいこと。
ペルソナのメンバーの話もむちゃくちゃ多かったので地図作りばかりでダレることがない。
基本、P4メンバーは賑やかでなかよしなので楽しい。P3メンバーはそこまで仲良くないのが都会っ子っぽい。
トラウマ持ちの天田(ショタ枠)に不器用にやさしい完二。美鶴さんに憧れるナオちゃん、肉スピリットで繋がる真田先輩と千枝ちゃん、女の子たちはみんな仲がいいのだけど美鶴先輩はふつーに中に入ってないことに気づく私。荒垣先輩は女子力担当で完二とはかぶるけどコロマル絡みでも大活躍。私の大好きなアイギスもふつーに溶け込んでいた。しかしクマはいいやつなんだけど女好きがひどすぎてただのおっさんになってたような。

よくもこんな濃いメンバーで一つのテーマでお話をまとめたなあ。最後には感動していた。
P4メンバーから始めていたけどダンジョンもP4の影響が色濃いような。
ダンジョン構成はP3でも変わらないんだろうけど、P3の影響だったらラブホがあってもよかったよね…

地図作りもがんばって作ったら最後にはすごい達成感。
充実した100時間でした。ダンジョンのギミックが手強いけど解いて行って地図が埋まると寂しくなるほどに楽しかった。
2周目は楽だと思うのでもっとお話を楽しもう。

かなり気に入ったので新世界樹の迷宮も買いました。

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

これはストーリーモードがあるし地図作りに慣れたので今後もやって行くぞ…

広告を非表示にする