夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

仮面ライダーフォーゼ

仮面ライダーフォーゼVOL.6【DVD】

仮面ライダーフォーゼVOL.6【DVD】

HDDに溜まっていた去年の4/22分から最終回まで見た。流星くんが弦ちゃんを一度殺したあとから。
仮面ライダーは555から毎週熱心に見るか全然見ないか波があって、今回のウィザードは見てない。フォーゼは脚本が中島かずきさんだったので発表時から楽しみにしていたんだけどテレビを見ること自体が億劫になっていたから最後まで見たのがやっといま、という…

学園もので学校ヒエラルキーがあって、一人の男の子が月面基地へ行ける秘密のロッカーを持っていたり、幼馴染が可愛かったり交換転校生が腹黒かったりと宇宙ものと学園ものの面白さがあれもこれも取り込まれているけれど、仮面ライダーだった。

お子さん的には「宇宙キター!」がわかりやすいポージングでノリやすかったらしくたいそう人気だったし真似をする子供さんはかならず可愛かった。

私としては印象に残ったのは理事長が鶴見辰吾でけんごくんのお父さんが風間トオルで、その友達が山崎一で校長先生がギャレンだったことでしょうか。
まさか平成ライダーを経験してまだそれほど年数が経っていない人が悪役やるとは思わなかった。しかも結構セコくて嫌なやつだった。橘さんも時々不思議な人だったけど。まあ、いま見ている主なお子様はそれこそ剣をテレビでやっている頃に生まれたりそのあとに生まれたりしているだろうからわからないんだろうけど、いまはレンタルDVDで昔のものもフォローするお子様も多いんだからね。ダディーニャさん…と子供だって傷つくかもよ。からのオンドゥルルルラギッタンディスカー?ってな。

アンガールズの田中さんがお笑い枠で出ていたんだけど顔だけみれば伊武雅刀さんにそっくりなのよね。
先日地方のお仕事でうちの身内がお会いして、カメラがオフになってもすごくいい人だったよ、と言っていて、へえええ、と私は相槌を打ち、それから帰宅してしばらくして「ハッ!大杉先生じゃん!」と仮面ライダーとのつながりに気づいてゾクゾクしたけどタイムラグ長い!

お話はかっこいいんだけど親しみが持てるライダーという理想的なキャラが立っていて、各エピソードもどれもよかった。エリーヌの回はふたつのスピカが好きだったから嬉しかったな。
大好きなライダーは電王、W、剣なのだけど(ディケイドも好き)フォーゼもかなり上の方に来ました。Wは吉川晃司が特別出演したから別格だよね…電王はすべてにおいて別格だよね…

いまはキョウリュウジャーが面白いらしいのだけど見らていない。同僚は見ているらしい。
いまは私はドラマを強化しているので(八重の桜に吉川晃司その他大好きな人たちが出てる)そっちに目が行く。でもウルトラマンギンガは楽しみ。

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]

仮面ライダー剣 (ブレイド)VOL.1 [DVD]

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

仮面ライダーW(ダブル) Blu-rayBOX 1

仮面ライダーってかならず、新しく発表されたらその姿の違和感に物議を醸すのだけど、3回くらい見たら慣れるのが不思議。

広告を非表示にする