夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

プレイリスト

1時間近くかけて自動車通勤をしているので車の中で音楽が欠かせない。というかもともと生活している時間に音楽がないと落ち着かない。
胎教音楽はビートルズ昭和歌謡とオールディーズと、ジャズ喫茶への出入りが許された珍しい子供だったのでジャズもたくさん馴染んで、でもどれも大抵曲名やアーティスト名を知らないので大人になってサラ・ヴォーンのバードランドの子守唄が大好きだったと知ったり。幼稚園の頃にサザンオールスターズのファンになり、ミュージカルが大好きでMGMの一連の名曲は嘘英語で歌っていたり。
おじいちゃんがクラシックのアルバムをたくさん持っているのでそれも聞いていた。
というように、ちょっと偏っているけれどなんでも聴くので私の車の中で聞くプレイリストがごっちゃごちゃで、とりあえず60曲くらいを気分でリストアップして毎日ランダム再生させている。

順不同でビートルズ、THE MUSIC、MUSE、ケミカルブラザーズ、時々ファットボーイスリム、宇多田ヒカルちゃん、やくしまるえつこgleeのサントラ、電気グルーヴ、時々スピッツアヴリル・ラヴィーンブリトニー・スピアーズダスティ・スプリングフィールドパルプフィクションの冒頭でかかってたやつ、ナインインチネイルズのWish、ビョーク、ホワイトストライプス、ペルソナ4のサントラ、菅野よう子関連いろいろ、m-floCHARAメタリカサンタナなどなど。あと007のサントラとか。軽自動車なのにアストンマーチン気分に…

これに明日くるりを追加してみる。定着するかどうかはわかんない。
不動なのはTHE MUSICだったり。かっこいいものね。
ほかに疲れている時のプレイリストがあり、その中にスマパンとホワイトストライプスとジャック・ホワイトの曲ばっかり入っている。私が疲れている時はとても相性がいいのであった。
あと、ずっと歌っていたいからと宇多田ヒカルちゃんだけのプレイリストもある。これも大抵ストレスが溜まっている時に。

最近、リアルの友達にあまりいい感じがなくて私の心が相当なわがままになっているというのはわかるのだけど、なにかこう、ぴりっとしないのよね、プレイリストの出入りがあまりないのも心が沈滞している証拠じゃないかしら、そんな気分の時に、たまたま録り溜めた「グレーテルのかまど」でくるりを取り上げられて「ばらの花」を聴いて、妙にしっくりした。
いまも聞いているけど車で聞くのが楽しみ。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

桜流し [DVD]

桜流し [DVD]

STRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)

STRENGTH IN NUMBERS(3万枚生産限定)

Elephant

Elephant

最近iTunesの充実っぷりが凄まじいのでもしかしたらと検索したら、やっぱりあった。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

広告を非表示にする