夜は終わらない

複雑に入り組んだ現代社会とは没交渉

ドラクエ7攻略日記 ユバール地方まで

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

石像にされた街、動物にされた街といろんな難題を抱えた街を助けからくり兵士と戦う街に入り、ああ、ここ、まえにプレステでやった時も泣いたなあと思い出しながらやっぱり現代のエリーのセリフに泣いた。
そのあとの再び石像にされた街ではなんというか、メロドラマが展開されて過去と現在の間に何があったかはもはや想像するしかない感じになっていた。
もやもやとした切なさを抱えたまま、次の街はプリミティヴな感じのする集落。

…来た。

プレステ版ではこれを知らなかったからな。
ここからネタバレ。



キーファとはここでお別れです。
転職の楽しみも知らないまま、ここで歴史にうもれて行く王子様に私は思ったものです。
「ちからのたねを返せ、すばやさのたねを返せ、というか、装備も返せえええええ!」
ってな。

で、残るはどうも子供っぽい3人組。
めざすはダーマの神殿ですわ。
…機能を取り戻すのが、大変だったなあ。

ドラクエ7とレイラで検索してくる人がいるけど…それレイラやない。アイラや。